2015年11月30日

足場(高根台の家)

足場解体の前に確認したい事が有り現場に行ってきました。気になること(大したことありませんが・・)を監督に報告し一段落。事前にお願いしたあった細かい部分のシーリングも完了していました。下の写真は勝手口上部のシーリングです。きれいに打てていました。

シーリング.JPG

建物内部では器具の設置が進んでいます。左官工事も完了しているのでとても明るくきれいです!

左官完了.JPG
posted by くま at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(高根台の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

模型

12月11日から船橋市民ギャラリーにて開催される建築展の準備で模型を造っています。小さな家、日あたりの悪い敷地に建つ家など・・ちょっと条件の良くない敷地でも楽しく住まう事をテーマにした住宅の模型です。テーマは他にもありますが小生担当のテーマについての展示準備を進めています。模型に必要なのは先ず段取り。どのように型を切り取るか・・頭を使った分きれいに仕上がります。ちょっと苦手なんですが(^O^)

模型.JPG
posted by くま at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

外壁完了(高根台の家)

外壁の掻き落とし仕上げが完了しました。落ち着いたいい仕上げだと思っていますが、好みの関係もあり久しぶりの採用です。化粧垂木の周りもきれいに塗られています。軒天井の換気口も目立たないようおとなしく写っています。

掻き落とし.JPG

現場には雨樋が搬入されています。箱には別の型が記載されていたため慌てて中身を出して確認・・打ち合わせ通りのものが入っており安心しました。大屋根の樋は瓦に合わせてネズ色。門の庇は茶色です。

樋.JPG

古和釜の家では鉄筋工事が一段落し明日の配筋検査を待っています。アンカーの長さが若干違っており入れ替える予定です。

配筋.JPG
posted by くま at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(高根台の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

クラブの忘年会

小生の数少ない忘年会が終了しました。12月5日にも誘っていただいていたのですが、出かける用事が有り不参加です・・誘っていただきありがとうございます。で、今回は体操クラブバージョンです。今年から指導者が倍以上になり充実しています。クラブのOBの子も誘いお好み焼き屋さんへ!初めてもんじゃ焼き食べました!結構うまいですね(๑≧౪≦)てへぺろ

忘年会.JPG
posted by くま at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

試し塗り(高根台の家)

建て主さんに立ち会いのもと試し塗りをしました。左官仕上げでもコテ目を出す場合は建て主さんに確認していただきます。居間でコテ目を確認した後、ついでに和室の平滑な仕上げも見ていただきました。あとは仕上がりを待つだけ!

試し塗り.JPG

2階は下塗りが済み、明るくなりました!

下塗り.JPG
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(高根台の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

砕石(古和釜の家)

基礎の根切り工事が完了し、砕石の突き固めまで進みました。この後、3時から捨てコンクリートの打設です。午前中に柱や梁のプレカット工場の担当と打ち合わせをしました。しっかり検討された図面で驚きました。渡した図面を全て見ているようで窓の下地や換気扇配管の経路まで・・小生の間違いも2箇所程事前に修正できました。この後、12月9日(水)上棟の予定です。

砕石.JPG
posted by くま at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

幸運の黄色いてんとう虫

仕事中、事務室の窓に黄色いてんとう虫、幸運のてんとう虫というらしいのですが(^O^)見つけました!

てんとう虫.JPG
posted by くま at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

図面のチェック・・遣り方

古和釜の家と三咲の家の構造図のチェックをしました・・かなり気を使う作業で疲れ果てました・・正確に言うと古和釜の家はプレカット図のチェックとなります。工場で構造材の加工をするための図面なんですが、図面通りに出来上がるので間違えは許されません・・平面図、構造図、屋根伏せ図など色々な図面と見比べ何度もチェックし間違え(小生にも、プレカット工場にも・・)を確認します。

三咲の家の方は構造図となります。意匠図との食い違いはないか・・同じように何枚もの図面と見比べ確認します・・

プレカット図.JPG

タイムリ-なんですが、古和釜の家は今日から基礎工事。遣り方を行いました。建物の位置を正確に出してゆきます。

遣り方.JPG
posted by くま at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

地盤調査(三咲の家)

地盤調査をしました。構造設計も進み基礎から上の部分はチェック用の図面が出来てきました。地盤調査の結果をもとに基礎設計をしてゆきます。無駄のないよう、かつ丈夫な基礎の設計を!

地盤調査.JPG
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

仕上げ(高根台の家)

仕上げ工事が進みます。洗面は先ず洗面カウンターまで設置します。その後、目地材や左官材から出る水によるシミを防ぐためにカウンターの塗装をします。乾いた後にタイルを貼り、タイルに合わせて左官仕上げをします。やっとタイルまで来ました。左官は忙しいらしく2週間後からの予定です。

手洗いのタイル.JPG

壁紙貼りも完了しました。食堂やキッチンもあとは壁の左官待ちです。普段は梁にも色を付けるのですが、今回は建て主さんの要望で生地仕上げとなっています。

天井仕上がりました.JPG
posted by くま at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする