2016年08月31日

植木(三咲の家)

中庭に植木を植えました。高さ5mを超える木ですが、1.6m×2.0mの庭に納まるよう株立ちで細長く、ちょっと曲がっているという逸品です!

植える場所によって欲しい木の形が違うんです。トラックから降ろし、剪定し、吊り上げます。

植木 (1).JPG

現場にはタイル屋さん、フェンスに板を張る大工さんもいます。目立たないながらも写真に写っています。

植木 (2).JPG

中庭にはこんな風に!今年は暑く、夏の移植は木にとって辛いものです・・来年の春、新芽が吹くまでは辛抱の半年となります。明日も現場に行くので肥料と水やりをする予定です。
posted by くま at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

検査(三咲の家)

建築完了検査でした。

建物の位置、高さ、警報器や吸気口が図面通り設置されているか?など確認してゆきます。

検査.JPG

合格しました。
来週、検査済証を受け取りにゆきます。
そして、来週末、建て主さんの検査となります。
何度も見て頂いていますので大きな問題は無いと思いますが・・検査前に再度、監督と2人で点検することになっております!
posted by くま at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

植木(三咲の家)

月曜日に行く予定でしたが台風で延期になり、今日畑を見て回りました。

今回は1.6×2.0mの中庭に背の高いヤマボウシを植える予定です。端の方に植えたいのですが、2階付近では少しでも庭の中央寄りに幹が来るようにしたいので偏心した木を探しました。

植木 (2).JPG

足元も色、形が良くうまくいきそうです。

ヤマボウシの実.JPG

畑にはヤマボウシの実がいっぱい落ちていました。来年は古和釜の家のヤマボウシにもいっぱい実がなりそうです。食べたことが無いのですが・・どんな味なんだろう??
posted by くま at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

台座(三咲の家)

支給された鏡を付けると照明器具が当たってしまうことに気がつき、台座を造ってもらうことになりました。鏡の形は分かっていたのですが・・照明器具が欠品で変更した時、電球が天井に近かくなることに気がつき少し低い位置に取付けるようにしたは良かったのですが・・うっかりしていました。

台座.JPG

台座は特注で対応してもらいました!
Y監督、ありがとうございます
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

カーテン(三咲の家)

カーテンの打ち合わせをして来ました。いつものカーテン屋さんOさんです。

カーテン.JPG

今回はブラインドは一個もありません。全てカーテンです。普段、カーテンをあまり採用しないので聞いたことのない言葉が飛び交います・・いろいろと教えてもらいました。

電動窓のモーターが大きく、カーテンを付けにくい窓もあり今後の課題です。窓の操作性を重視するとカーテン、ブラインドの設置が思うように行かないことがあります・・

業務連絡・・モ-タ−はギリギリカーテンに当たりません!(^O^)
posted by くま at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする