2016年10月24日

建築展

建築展『ボクらの提案・船橋の家』
〜船橋に暮らす建築家展〜
無事に終了しました。
今回は時期が良かったのか?例年よりも多くの方に足を運んでいただき活気がありました。ありがとうございます。

建築展 (1).JPG

同じ展示内容で、同じ会場ですがポスティングするエリアを変えることで巡回展と位置づけ、来年の4月6日(木)から9日(日)まで建築展を開催することにしました。会場も確保済です。
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

地鎮祭(市原のデイケア)

地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭.JPG

いよいよ着工です。雨続きで基礎工事を担当してくれる鳶さんがすぐには入れないようですが、いよいよ始まります!
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 市原のデイケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

建築展

日曜日まで船橋市民ギャラリーにて『ぼくらの提案・船橋の家』という建築展を開催します。船橋に住む建築仲間が集まり、船橋市内に建築した住宅の模型と写真を展示しています。準備には小生を何度か撮影(学校の課題です)しているYちゃんも顔を出してくれました。平日は12時から8時、土日は10時から17時となっております。時間がある人は是非、仲間の展示も含めて見に来てください!

建築展 (2).JPG
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

製本(市原のデイケア)

昨日、確認申請も終わりようやく図面の製本ができました。図面の表紙は普通は青い表紙紙を使うのですが、それではつまらないし案件ごとに違っていたほうが間違えないとの理由でカレンダーの絵を使ったりします。

製本.JPG

今回はキャラメルボックスという劇団のチラシです。最近時間がなくて行けないのですが、以前はよく見に行ったものです。時間があればまた行きたいな・・

製本の背バリは製本テ-プを使います。10Mなので、1冊分30cmとすれば33冊作ったことになります。数えると (リフォ-ムなどの小案件を除く) 33件目でした。無駄なく使ってきあかしです!
posted by くま at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 市原のデイケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

北海道・研修旅行!

仲間と北海道へ研修旅行に行ってきました。初日の目的は仲間の後輩がやっている札幌の寿司屋さんへ行くことでした。北海道ならではの食材もあり大満足。大将はテツandトモのテツ似のフットワーク良い寿司職人でした。カウンターの奥は寿司職人にとっては舞台だそうです・・そ〜なんだ!なるほど(^O^)

寿司.JPG

2日目は小樽、洞爺湖経由で函館へ!味噌ラーメンも食べて北海道気分も高まり、最後は函館山へ!イカ釣り漁船の漁火も見れました。春から秋まで同じ漁場でも取れる烏賊の種類が違うそうです。考えてみればそうなんですが・・なるほど(^O^)

思ったよりも寒くはありませんでした

函館.JPG

最終日は五稜郭へ。奉行所が復元されていました。伝統の技と現代の技術を駆使した建物でした。畳の下に床暖房が敷設してありほんのり暖かかったのが意外でした。

五稜郭.JPG

五稜郭タワーにも登りました。西は京都タワー、北は五稜郭、県内では幕張ポートタワーと銚子タワー・・結構たくさんの塔を経験しました。春の五稜郭もいいらしいです(^O^)
posted by くま at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

工事契約(市原のデイケア)

市原のデイサービス施設の工事契約に行ってまいりました。無事契約完了!

18日に地鎮祭を執り行います。いよいよですが・・
確認申請がまだなんです。消防の訂正が済んでからだいぶまたされています・・
早く終わらせたいものです。
posted by くま at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 市原のデイケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

確認に(三咲の家)

Oさんにお願いしていた造園工事が終わり建物周囲の砂利の敷きも終わりました。砂利は建物工事に含まれていたのでD工務店の仕事でした。造園と砂利敷きの最終確認を終えたので小生の監理は全て終了です。今後はメンテナンスのお付き合いとなります。後日、再度竣工写真を撮りにい伺う予定です。

造園 (1).JPG

造園 (2).JPG

アプローチの植栽は奥様の手によるものです。たくさんの種類の草花が植わっていました。ベランダに置いてある植物もこれから植えられるのかな??楽しみです。

posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

整理・再利用

今年夏以降完成した2つの建物の図面や書類の整理をしました。

整理.JPG

残す必要のない図面や書類で紙の両面を使用しこれ以上使えない紙・・こんなにありました。片面利用の紙も同量あり、机の上に積んであります。以前はA2サイズのトレーシングペーパーにい直接図面を描いていたので完成図面が目の前にありましたが、今はパソコンの画面上に図面があります。小さいので確認のためにいちいち印刷しチェックします。もちろん、もったいないので両面を使用します。片面利用は保存用と建て主さん提出用だけです。自称、エコマン!
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする