2016年11月22日

配筋検査(市原のディケア)

配筋検査のため現場に行きました。今回は初めての鳶さんなのでちょっと心配でしたが、きれいな仕事なので安心しました。ぱっと見て綺麗な配筋がされているときは問題ないものです。

配筋検査 (1).JPG

手を加えてもらった部位は次の2点でした。

図面通りの鉄筋の配置ですが、若干広いように感じたので間に余っていた鉄筋を入れてもらいました。50分の1で描かれた図面ではぴったりに見えても現場では隙間が大きくなることはよくあることで・・まさにやってみないとわからない部分です。

配筋検査 (2).JPG

図面(平面)に記載されているFG4という基礎の詳細図がありませんでした。よく見ると高さの違いによる表現がされているのですが・・2ヶ月も前のことで記憶の彼方に・・鳶さんからも質問があり、現場から電話で構造担当のGさんに確認し、思い出しました・・さっそく鉄筋を1本入れてもらいました。いつも感じることですが複数の目で現場を見るのは大切なことですね。

配筋検査 (3).JPG

構造計算をしてオーダーメイドの基礎設計をしています。ちょっとした違いですが図面通りの施工により設計通りの耐力を確保させることが肝心です。

写真には写っていませんがセパレーターが躯体を錆抜けないよう半分づつ高さをずらして設置していてくれたり、かなり図面に忠実に底板の配筋をしてくれていたりと細かいところにも気配りされています。

これで完璧です。

木曜日にコンクリート打設です。上棟は12月頭です。今回は平屋なのでレッカーなし、手組みです。
posted by くま at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 市原のデイケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

クラス会

昨日は小学5、6年の仲間とのクラス会でした。10年くらい前から始まり、毎年この時期に集まり飲み食いします。今年は12名。毎年来る仲間、たまに来る仲間・・元のクラスメイトの半数、20名程度が都合の良い年に来るといった感じです。先生は66歳、我々は48、9歳。はじめは昔の話が中心でしたが、最近は目や体の衰え、将来のことなどが話題となります。他、野球を見に行く仲間、仕事を手伝う仲間、正月に集まる仲間・・いろいろ居るようです。また、来年に集まろう!
posted by くま at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

モスラ

駐車場のオキザリスがちょっとづつ勢力を拡大してきています。モスラの頭の部分はもう4、5年目になります。お尻の方は今年新たに成長、拡大した部分です。目は小生が付け足しました・・

モスラ.JPG
posted by くま at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

根切り(市原のデイケア)

あいにくの雨の中・・着工です。
アスファルト舗装を建物よりも30cm大きく切り取り、撤去してから基礎工事をします。基礎完了後は砕石を敷き詰めて完了です。コストを抑えつつメンテナンス性も配慮しました。

根切り.JPG

建物位置、高さの起点の確認・・いろいろ済ませ現場を離れました。次回は2週間程度後で鉄筋の配筋検査です。それまでに注意して施工にあたってもらいたい項目も議事録に付け足してメールしました。しっかりしているので安心していますが、確認こそ監理者の役目です。
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 市原のデイケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする