2016年09月28日

契約準備(市原のデイケア)

以前設計監理した市原の老人デイケア施設から放課後デイケアの設計監理を依頼していただき、昨日、工事契約の打ち合わせをして来ました。工事費が小生の事務所開設以来最安なんです。数社に断られ、見積もりは難航しました・・いくらかは内緒です(^O^)

請け負っていただく会社は小生の父親時代からの付き合いのある工務店で、『S保育園倉庫増築・・ホームページ掲載なし』や『小さな家・ホームページ掲載アリ』を担当しています。

『費用がかけなくてもなんとかしっかり造る』という意味で必見です。乞うご期待
posted by くま at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 市原のデイケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

掃除

夏の湿気と最近の長雨でベランダの梁(天井を支えている部材など)がカビだらけに!(>_<)

掃除 (2).JPG

30分かけて重曹湯で拭き取りました。ただのお湯よりもきれいになり、カビ予防にもなりそう!

掃除 (1).JPG

玄関の軒天井もきれいにしました。1階のベランダ天井(2階ベランダの床)はまた後日・・見上げての作業なので疲れます・・・
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

建築展の準備

10月17日から開催の建築展の準備をしています。

模型.JPG

模型を造っています。手前は三咲の家の模型です。奥は古和釜の家です。設計中に作るのはスタイロフォ-ムによるスタディー模型(簡易な模型)なので展覧会向きではありません・・苦労しています。是非、見にお越し下さい。ホ-ムペ-ジにて掲載中ですが、10月17日(月)から23日(日)、船橋市民ギャラリ-です。

posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

引越し(三咲の家)

引越しの最中です。引渡し後に行う警報装置や造園工事の確認で伺いました。お茶を戴きながらいろいろ思い出話をさせていただきました。追加工事で造った換気扇ダクトを隠す棚には可愛いカップが並べられていました。

引越し.JPG

つるバラを植える花壇も進んでいます。

造園.JPG
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

建築展

10月17日から1週間、船橋市民ギャラリーにて建築展を開催します。船橋で設計活動をしている5人で企画しています。今回のテーマは『ボクらの提案・船橋の家』です。船橋に住み、ふなばしで仕事をしているからこその提案について発信したいと考えています。

先ずは展示台の制作から。ホームセンターで養生用のプラダン(プラスチック製のダンボール板)を購入し、加工しました。組立は後日、自宅にて・・

建築展 (2).JPG

展示パネルも新たに8枚作りました。制作、打ち出しで2日間。ボード貼り付けに半日・・結構重労働です・・

建築展 (3).JPG

ホームページに詳細を掲載しています。是非、お越し下さい!
posted by くま at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

別途工事(三咲の家)

建築工事とは別に造園やカーテンやさんの作業が進むとますます住宅らしくなりますね。家具も置かれた状態で見学して頂ければ住まいの良さがより伝わりますね!ということで今日、カーテン屋さんが作業しているので確認ついでに再度写真を撮りに行ってきました。

DSC_1151 (2).JPG

カ-テンがつくとこんな感じです。

DSC_1207.JPG

借景の森が見えるのもいいですがカ-テンから入る柔らかい光も良いですね。

DSC_1163 (2).JPG

中庭の写真も玄関扉を開けて木の柵やお隣の緑が見えるのもまた良いですね。発見しました!

DSC_1186 (2).JPG
posted by くま at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

竣工写真(三咲の家)

竣工写真を撮りました。いつもながら設計中に表現したかったものと写真として上手く撮れるものの差異に悩まされながら何枚も撮影しました。

居間は東からの朝日を大きな窓から採り込みます。午後は隣家の屋根越しに高窓から陽を採り込みます。高窓は熱気を抜くのにも効果を発揮するので優れものです。大きな窓から見える森もこの住まいの魅力です。

DSC_1133.JPG

食堂も東の大窓から朝日を採り込みます。午後の陽は南側中庭に面した2段に重ねた高窓から採り込みますが・・写真は機会があれば次回紹介したいと思います。やはり、大きな窓から見える森がいですね!春には桜が満開なんです!

DSC_1151.JPG

中庭は1階の奥の部屋や玄関にも光を届けてくれます。木が見える玄関ホールは小生もお気に入りです。現在、木の元気がなく心配しております・・・

DSC_1163.JPG

中庭は2階ホールにも面しています。ホ-ルには色々な方向から光が入り明るく、居間と食堂をつないでいます。木はホールの窓からも見えるので・・はやく元気になって欲しいものです・・

DSC_1115.JPG

このあとカーテンや家具が搬入されます。それも楽しみです。
posted by くま at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

個展

後輩の個展に行ってきました。学生時代からちょっと変わったキャラクターの持ち主で、あちこち旅行をした仲なんです。今でも夏になると桃を贈ってくれるので、こちらもふなっし−の梨を送り返しています。卒業後は経営コンサルタントの会社に就職しましたが・・今はアートスクールの講師をしています。

後輩の個展.JPG

今回は銀座のギャラリーで個展を開催。拠点は亀有なんですが、新橋、横浜とあちらこちらで年に数回の個展を行っております。

作品たち.JPG

テーマは『愛』だと理解しています。解釈はいろいろだと思いますが・・ハートやハートをモチーフにした作品が多く・・??

以前、1点購入し(右側のバインバイン)、今回は2点購入しました。

コレクション.JPG

くるくる回る奇っ怪な植物『ひとの愛を食べちゃう』と『ハート型のケモノ』・・ハート型のケモノの名前は忘れてしまいましたが、LEDをONにすると劇的に変化するんです。もっと変化する作品もあったのですが・・すでに人の手に渡り入手できませんでした!今後の個展に期待(^O^)


posted by くま at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

検査(三咲の家)

建て主さんによる検査を致しました。

途中、何度も見ていただいているので大きな問題はなく、来週引渡しの際に設置したいフックや絵を持参していただくことを確認しました。

竣工検査.JPG

検査前に撮影した竣工写真です。外が明るすぎ・・もう少し陽の弱い日に再度撮影に行くことにしました。

中庭の木が元気なく、そのことが心配です。
posted by くま at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

植木(三咲の家)

中庭に植木を植えました。高さ5mを超える木ですが、1.6m×2.0mの庭に納まるよう株立ちで細長く、ちょっと曲がっているという逸品です!

植える場所によって欲しい木の形が違うんです。トラックから降ろし、剪定し、吊り上げます。

植木 (1).JPG

現場にはタイル屋さん、フェンスに板を張る大工さんもいます。目立たないながらも写真に写っています。

植木 (2).JPG

中庭にはこんな風に!今年は暑く、夏の移植は木にとって辛いものです・・来年の春、新芽が吹くまでは辛抱の半年となります。明日も現場に行くので肥料と水やりをする予定です。
posted by くま at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

検査(三咲の家)

建築完了検査でした。

建物の位置、高さ、警報器や吸気口が図面通り設置されているか?など確認してゆきます。

検査.JPG

合格しました。
来週、検査済証を受け取りにゆきます。
そして、来週末、建て主さんの検査となります。
何度も見て頂いていますので大きな問題は無いと思いますが・・検査前に再度、監督と2人で点検することになっております!
posted by くま at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

植木(三咲の家)

月曜日に行く予定でしたが台風で延期になり、今日畑を見て回りました。

今回は1.6×2.0mの中庭に背の高いヤマボウシを植える予定です。端の方に植えたいのですが、2階付近では少しでも庭の中央寄りに幹が来るようにしたいので偏心した木を探しました。

植木 (2).JPG

足元も色、形が良くうまくいきそうです。

ヤマボウシの実.JPG

畑にはヤマボウシの実がいっぱい落ちていました。来年は古和釜の家のヤマボウシにもいっぱい実がなりそうです。食べたことが無いのですが・・どんな味なんだろう??
posted by くま at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

台座(三咲の家)

支給された鏡を付けると照明器具が当たってしまうことに気がつき、台座を造ってもらうことになりました。鏡の形は分かっていたのですが・・照明器具が欠品で変更した時、電球が天井に近かくなることに気がつき少し低い位置に取付けるようにしたは良かったのですが・・うっかりしていました。

台座.JPG

台座は特注で対応してもらいました!
Y監督、ありがとうございます
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

カーテン(三咲の家)

カーテンの打ち合わせをして来ました。いつものカーテン屋さんOさんです。

カーテン.JPG

今回はブラインドは一個もありません。全てカーテンです。普段、カーテンをあまり採用しないので聞いたことのない言葉が飛び交います・・いろいろと教えてもらいました。

電動窓のモーターが大きく、カーテンを付けにくい窓もあり今後の課題です。窓の操作性を重視するとカーテン、ブラインドの設置が思うように行かないことがあります・・

業務連絡・・モ-タ−はギリギリカーテンに当たりません!(^O^)
posted by くま at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

確認(三咲の家)

午前中は別件で千葉に・・午後から現場で確認??です。
車の下をこすったりしないか
図面では大丈夫なんですが、U字溝の蓋と道路の不陸が気になっていましたので仕上げてしまう前に車を入れて確かめようということになっていました。仕上げレベルまで砂利を敷き詰めました。いざ!

斜路確認.JPG

こすりませんでしたが・・
ギリギリ・・
U字溝の蓋をグレ-チングからコンクリート製の厚みのあるものに変更しました。
やってみないと分からない・・確かめてよかったです
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

左官終了(三咲の家)

現場に行きました。塗装もかなり進み、左官工事は完了しています。食堂には照明器具も付いて雰囲気が出てきました。水、木でクリーニングの予定です。

左官完了.JPG
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

課題に協力(三咲の家)

小学6年まで僕が体操の指導をしていたYちゃん。今では大学2年生。フェイスブック友達です。そのYちゃんが2年生の課題としてドキュメントを撮ることになりました。ある一人の人間の生き方?みたいなものを映像を通して表現するようです。ビデオで撮影し、ナレ-ションをつけ先ずは30分程度にまとめ、最後は10分の作品にするそうです。夏休み前に第1回目の撮影にやってきました。朝から現場に同行。

仕上がり.JPG

お昼を挟んで午後は小生自宅兼事務所で撮影。夕方は体操の練習場に移動しやはり撮影。インタービューもあり・・慣れていないので目が泳ぐ・・後日、植木の選定にも同行することになっています。完成が楽しみ・・ちょっと恥ずかしい・・

ゆりえちゃん.JPG
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

試し塗り(三咲の家)

内壁の左官仕上げについて図面には『梨目模様』と記載しているのですが、模様の凹凸具合や幅までは指示しきれません。建て主さんの好みにもよるので現場にて試し塗りをして確認をしました。

試し塗り.JPG

試し塗りに用いた少量の左官材料はそのままにしておくと固まってしまい無駄になってしまいます。今回の責任者は女性でした。女性らしい気配りなのか??玄関脇の壁が凹んだ部分を仕上げるのにちょうど良い量だったため??ちょっと手の込んだ塗り方で仕上げてくれることになりました。(^O^)
posted by くま at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

仕上げ(三咲の家)

週末、内部左官仕上げの塗りパターンの確認を予定しております。工事に合わせて天井や一部の壁クロスを張り始めています。一部の壁・・『クローゼット内部は左官材料で衣類が擦れないよう吸放湿性のあるツルッとしたクロスにしています。他、収納内部は張替えが楽なクロスを採用しています』

クロス張り.JPG

外壁の一部は石張りです。石の厚さがランダムなので角でどうしても隙間が空いてしまいます。同じような石が張ってある家があるので見てみたら隙間は開けっ放しのようでした・・・良いのだろうか??気になるのでタイル屋さんに目地を詰めたいとお願いしたところこんな風に処理してくれました(^O^)

石張りの継ぎ目.JPG

玄関の段差はわずか3cmです。タイルの場合は段差用の役物があるのですが・・ランダム張りの石の場合はそうはいきません。段差にはモルタルをきれいにつめるよう指示したのですが・・石を細かく切って何とか詰めてくれました!(^O^)

段.JPG

ありがとうございます
posted by くま at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

コストダウン

コストダウンの仕様を検討しています。『建て主さんの要望に応えた建築事務所らしいプランニング、無垢のフローリング、手造りの建具、家具、窓枠を付けて、外壁も家の中の壁も左官仕上げで、高い断熱性、高い耐震性能を備えてと心地よく安全な住まい』を提案しようと思うと最低でも坪単価はおおよそ80万円を超えてしまいます。でも工事費はそんない出せないという建て主さんもいます。

当初、40坪の住まいを建てたいと考えていた建て主さんに35坪の住まいを提案し受け入れてもらえることもあります。40坪では75万円だった坪単価が建築費はそのままでも35坪なら85万円になります。これまではその様な提案をして来ました。

逆に45坪になってしまうと坪単価は66万円になってしまいます。66万円で出来る仕様は無いか考えています。

『建て主さんの要望に応えた建築事務所らしいプランニング、無垢のフローリング、手造りの建具と家具は極力減らし、窓枠は要らない、外壁は左官風、家の中の壁は一部を左官仕上げで高い断熱性、高い耐震性能を備えてと心地よく安全な住まい』なら出来るかな?

参考に.JPG

よく工事を依頼するD工務店の外断熱の家造りを見てきました。以前はY工務店やI工務店の家造りをみたものです。当事務所の住宅にもローコストバージョンを設定したいと考えています・・どうしたものか??
posted by くま at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする