2016年06月29日

植木完了(古和釜の家)

植木工事がほぼ完了しました。メインは中庭のヤマボウシです。駐車場にはソヨゴとアオハダを植え、足元には草花もあります。年々、少しづつ増えるはずです!

植木完了.JPG

外壁は黒っぽく階段は黒いタイルなので駐車場床の溝には那智黒石を敷きました。雨の日もしっとりしていて緑が映えきれいです。
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

塗装(三咲の家)

塗装工事進みます。キッチンの換気扇カバ−兼飾り棚もが設置完了し、塗装されていました。丁寧に塗装してくれておりきれいです。だいぶ形が見えてきました!

塗装工事.JPG

posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

大会とリフォーム

昨日は中学生の県大会がありましたが・・7年前に引き渡したOB宅のリフォームの初日と重なりました。今回は担当の先生がいるのでリフォームの朝一番は現場に行かせてもらいました。

リフォーム.JPG

大部屋を2つに仕切りドアや明かり窓をつけます。2部屋の間は防音シート、断熱材を挟んでプチ防音も施します。

大会会場には昼前に到着。男子は終わっていましたが、女子には間に合いました。また、午後は青年部の国体予選もありました。うちのクラブのOBも出場しています。応援にもOB達が来て久しぶりにお話できました!

posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

中庭(古和釜の家)

木が植わり中庭を入れた居間や食堂の写真が撮れました。

中庭 (2).JPG

吹き抜けの表現が難しく・・写真家ってすごいな!と思いながらアングルを探し回りました。

中庭 (1).JPG

湾曲させた天井を入れて撮るのが難しかったです・・
posted by くま at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

植木(古和釜の家)

前回植えきれなかった木を植えました。

植木・・.jpg

お隣に葉が落ちにくおよう常緑樹のソヨゴを選びました。葉が古くなると何日もかけて黄色く変色しサインを出してくれます。黄色くなってきたら摘みとってあげます。多い時期でも週に数枚程度なんで問題ありません。

落ち葉が越境しにくいよう木製フェンスも造りました。車の出入りで近所の子供が危険にさらされないようフェンスの一部も低くしました。もちろん、道路境界から若干後退しています。お互い様なんですが・・気持ちよく過ごせるよう色々と考えてこうなりました。

来週、低木や草花を植えて完了です。
posted by くま at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色の指示(三咲の家)

大工工事もほぼ完了!仕上げを待つばかりの部屋も増えてきました。居間はテレビ台が入れば終わりかな?

大工工事完了.JPG

家具ごとに色の塗り方が違うので家具ごとにテープを張り色の指示をします。2階ホールの本棚は全て茶!です。

棚の色.JPG
posted by くま at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

依頼(デイサービス)

以前、設計監理した市原のデイサービス施設から同じ敷地内に放課後デイサービス施設を建築したいという依頼を受けました。予算などクリアしなければならない事がいくつかありますが、協力させて頂くことになりました。事前の説明等済んでおり、現地の確認をしながら契約をしに!

うちあわせ.JPG

年内の引渡しを目指します

2016年06月16日

植木(古和釜の家)

建物の引渡しを受け、ちょっと遅れましたが植木がやってきました。メインのヤマボウシ。ピンク色の花で樹形が良いものがなく・・白花にしました。立派な木がやってきました。

植木 (2).JPG

クレ-ンで吊り上げ庭の外に仮置きします。この時点では数本の幹を束ねてあるのでシュっとしていますが・・本当に入るのか??というくらい大きいです。

植木 (1).JPG

遠くから眺めて2本ほど幹を切りました。枝の整理をしてから再度吊り上げ中庭に植えます。木が植わると雰囲気がガラリと変わります。小物の植え込みは数日後です。楽しみです!
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

家具工事(三咲の家)

家具工事に入っています。キッチン脇の収納が設置されました。木曜日には色を決め、順次塗装を開始します。

キッチン収納.JPG

キッチン脇は同じ部屋にある別の家具と材料を揃えたい、引き出しがあるなど・・作りが複雑なため家具屋さんが担当しました。2階ホールや下駄箱など引き出しの無いものを中心に大工さんが造ります。大工さんが造るメリットは幅がぴったりに出来ることです。形、部位によって造る人を変えています。

家具.JPG
posted by くま at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

造作工事(三咲の家)

造作工事がだいぶ進みました。写真は食堂の入口です。ステンドグラスを木の枠にハメ込んだ欄間が付く予定です。

造作工事.JPG

下の写真は浴槽です。お湯が冷えないよう断熱材で被覆された浴槽が増える中・・ハーフユニットの浴槽は未だに断熱されていません・・仕方なく、いつも監督さんに断熱材を吹き付けてもらうのです。ご苦労様です!

浴槽の断熱.JPG
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

ヤマボウシ(古和釜の家)

木を見に行きました。中庭に植えるシンボルツリー・ヤマボウシです。外からの視線を遮り、夏に日陰を創る、冬には葉が落ちて陽が当たる・・樹形がよく、建物にマッチする・・候補は3本有ります。写真1枚目は樹形が良いのですが、ちょっと上に広がりすぎな気がします。

ヤマボウシ (1).JPG

2枚目は最後に確認した木で、一方に偏っているので庇にかからず今回の条件には最適な気がします。写真では後ろの木も写ってしまいどこまでがヤマボウシなのか???

今週中に現場を確認してもらってから決定する予定です。

ヤマボウシ (2).JPG



posted by くま at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

階段(三咲の家)

昨日の朝、三咲の家に。監督が建て主さんの家によって預かった引き出しを持ってきてくれました。今回制作する建具、家具は全てこの引き出しの色に合わせます。色の見本帳を持参し比べてみました。当然なんですがどの色もぴったり合いません・・色を調合し見本を作ってもらい後日確認することにしました。

家具の色.JPG

今朝は左官工事の確認です。下地板に定規を付けています。位置の細かい確認をしてきました。ついでに中を見回ります!階段が付いていました。いつもなんですが、階段勾配をゆるくすると何処かにしわ寄せが来ます。今回は寝室の入口の高さに影響しました。それでも、段板を支えるササラの下を切欠きなんとか他と同じ2m近い高さを確保・・うまくいきました。後は保険的にちょっと補強します。

階段.JPG

三咲の家のあと、秋に開催する建築展の会場へ。今年からは営利的な展示ではなく純粋な展覧会として申し込みをしました。昨年までと同じ団体名、展覧会名を使用出来る事になりました。展示方法も工夫します。是非見に来てください!

その後、古和釜の家の検査済証を受け取りに西船橋へ!全行程ママ自転車です!更に、東船橋へ!以前から付き合っているY工務店の新事務所に顔を出しました。元気そうでした。ブログでは何をしているか確認をしているのですが・・犬のリクタンも覚えていてくれてペロペロしてくれました。
posted by くま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

定例(三咲の家)

毎週現場で定例打ち合をしていますが、気になる工程がある場合はやはりその度に足を運ぶようになります。

今週は左官やさんとシャッター屋さんが現場に乗り込みます。前もって営業や技術担当と現場で打ち合わせをしているのですが、打ち合わせ通りの作業をしているか気になります。誤った作業をして取り返しのつかない状況になってから壊してやり直す・・かっこ悪く恥ずかしいですね。見て確認しないと納得できないので今週は数回現場に足を運ぶことになりそうです。

定例 (1).JPG

今日は車庫のサイディング、窓枠の付け具合、天井高、スイッチコンセントの位置・・・2階のフローリングの張り具合を確認しました。
posted by くま at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

見学会のPR(古和釜の家)

完成見学会紹介ページの写真を撮影しました。今回は見学会までに余裕があるため建物内部の写真も掲載し、紹介できます!先日も撮影したのですが・・雰囲気が伝わらず納得できませんでした。建築写真は設計中の思い入れが強い部分を中心に撮影しようとしがちなのですが、撮影してみるとなんかしっくりこないことが多々有ります。頭を切り替えて別の角度から撮影してみました。

たとえば食堂。ダイニングテーブルを中心に撮影してもうまく行かず・・キッチンを端に入れ、ダイニングテーブルはほんの一部に留め、居間が奥に入るように撮影しました!この方が先日の写真よりも食堂をうまく表現できた気がしています!

DSC_0894.JPG

逆も撮影しました。居間のソファーを大きく入れ、ダイニングテーブルを奥に。吹き抜けは表現できていませんが、居間と食堂の関係が表現できた気がします。

DSC_0845.JPG

2階ホールは居間の湾曲した天井が見渡せ、ベランダへとつながります。多目的に使えるホールです。

DSC_0883.JPG

寝室。花柄の紙を張りました。くどくなりすぎないように真ん中の2枚は薄い桜色としました。ベランダへとつながりゆっくりくつろげます。

DSC_0887.JPG

納戸。直接陽の当たらない部屋です。この部屋だけ壁の色は真っ白です。ちなみに他の部屋は淡いアイボリー色です。また、この部屋だけ天井に現している梁や垂木を濃い茶にしています。白とのコントラストが面白いです。この部屋も花柄の扉にしましたが、雰囲気を変えて青緑いろにしています。

DSC_0889.JPG

完成見学会を6月11日(土)から19日(日)まで比較的長い期間で開催いたします。どうぞいらしてください!申し込みはこちらからどうぞ!
posted by くま at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

大会

小学生は今年最初の大会でした。点数が思惑とはだいぶ違い、指導者の小生も選手たちもちょっと戸惑いました・・次は夏休みにある千葉県大会です。それまでに修正せねば・・

大会.JPG

賞状をもらえた選手もそうでない選手も頑張れ!
posted by くま at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

家具(古和釜の家)

家具が入りました。まだ未完成の部分もあり、来週いっぱいかけて完成の予定です。植木も含めるとさらに1週間後となりますが、家具が納まると雰囲気も伝わりやすいと思います。

家具 (1).JPG

家具 (2).JPG

ダイニングは床の色に合わせてウォルナットで、ソファーは建具と造り付け家具に合わせてナラ材で出来ています。後日プランタ-などきちんと納めて完成写真も撮りたいと思います。
posted by くま at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

クリーニング(古和釜の家)

クリーニングをしています。床のフローリング全体を初めて確認します。色合い、家具との相性など・・2階ホールは居間の天井が低い位置で取り合うため圧迫感があるのでは?と心配もありましたが、大丈夫そうです。

クリーニング (4).JPG

寝室。輸入の花柄クロスを使用しました。派手すぎないかと若干の心配もありましたがうまくいきました。

クリーニング (2).JPG

小さい方の寝室。この部屋だけ壁の左官の色は真っ白です。梁も濃い茶にしました。花柄クロスも若干暗めですがこんな雰囲気になりました。

クリーニング (3).JPG

居間と階段の間のブロックは間に合いませんでした。写真全体が若干暗めですね・・近日、専用のカメラで撮影し再度紹介したいと思います。

クリーニング (1).JPG

posted by くま at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

追い込み(古和釜の家)

昨日、役所の検査に合格しました。あっという間でした・・きちんと監理しているので当然なんですが、それにしてもあっという間でした!

今日は玄関床のタイル下地、基礎立ち上がりの酸洗いなど目立たないながらも大切な工程がありました。明日から中庭のウッドデッキ工事も始まります。中庭の腰壁がコンクリート一色なので杉板が張られたり、植木が植わるともう少し柔らかい感じになります。来週??植木の確認のため東金の畑に行く予定です。

玄関周り.JPG

全景は植木が植わってから紹介したいと思います。見学会も予定しています。9日間と長い期間開催予定ですので予約の上お越し下さい!
posted by くま at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築(古和釜の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フローリング(三咲の家)

設計完了から発注時期まで半年以上空くので照明器具が廃盤になっている!ということが良くあります・・LEDへの更新も一段落したので安心していたのですが・・メーカーも定番を造り腰を落ち着けて欲しいものです・・そして日曜日は建て主さんに現場に来ていただき照明器具の変更をしました。今日は定例でその報告と進捗の確認をしました。毎回ブログで紹介しているフローリング張り。床に敷き並べ現地の湿気にフローリングを馴染ませ、張る際には隙間ゲージを挟みながら丁寧に張っていきます。

フローリング.JPG

今回は戸締りを早めにしたいということで玄関のドア枠が早々に設置されました。1回目の塗装も済んでいます。ガラスブロックも早目に入れたいとのこと・・こんな感じです!

ドア枠.JPG
posted by くま at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築(三咲の家) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

点検口(臼井の家)

数年前に引き渡した『臼井の家』の屋上デッキ。敷地が道路から4m近く上がっているため、道路側にはコンクリート造の車庫を造り、その屋上がウッドデッキ付きの庭になっています。高さの関係で勾配が緩く水はけが悪くなることがあります。配管が太いので泥が詰まることはないと考えていたのですが・・近所の木の葉もウッドデッキの隙間に落ちるようで詰まってしまいます。掃除しやすいよう、点検口を付けることにしました。今回は元大工のY監督と助手(手元)は小生の2名で作業を行いました。

点検口 (2).JPG

点検口 (1).JPG

列柱の植栽も馴染んできました。柱にはアイビーも這い上がっていました。

馴染む.JPG
posted by くま at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする