2026年04月09日

生えてくる

20260409_142238.jpg


我が家の小さな庭に毎年時期になると生えてくる草花・・ペチコート水仙・ホタルブクロ・セージ(紫の花・赤い花)・ハナトラノオ・ムスカリ・シュウメイギク・オダマキ・・ハナニラは満開になり終わったので全て葉を切り落としました。戴いたもの、建て替え前に生えていたものを移植したもの、いつの間にか生えていたもの・・にぎやかになりました
posted by くま at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月06日

無垢の良いとこ、面倒なとこ

20260215_173145-50.jpg

我が家の玄関扉は扉本体も把手も無垢の木です。ちなみに扉は杉で把手と中央のビー玉を挟んでいる板はナラ材です。

20260306_162801-50.jpg

着色した木はそこそこ色を保てるのですが、色を付けていない部分は汚れたり、焼けたりと変色していきます。だいぶ汚れた感じになってしまったので紙やすりで擦ってきれいにしました。数分の作業なので簡単です。どのくらい表面を削っているのか興味深いです・・アルミフォイール程度では?
posted by くま at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月12日

かきもち

正月に飾っていた餅

20260111_100159.jpg

良く日に当ててヒビを入れ、近日、割ってかき餅にする予定です・・少ないけれど
posted by くま at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月05日

雨水タンク

玄関庇から垂れる雨水を使うと睡蓮鉢の水が濁らないことが判明し、出来るだけ水道水ではなく雨水を利用したいと考えるようになりました。財布にも、地球環境にも良いですね。小生もエコしようと2階ベランダに雨水タンクを設置しました。

20260105_145837.jpg

ところがこのタンク・・2つあるバルブは両方とも出来が悪く水が漏れる始末・・下のバルブは散水用のホースをつなげ、先端のシャワー部分で水を止めている状態で、上のバルブは撤去し防水テープを貼って塞いでいます。某国製でアマゾンのレビューを見たら部品が足りない、同じくバルブから水が漏れるなど評判が悪いことが判明・・中には蓋の縫い目がほつれた人もいるようですが、小生は何とか使えているのでまだ良い方かと・・

13,400リットル(お風呂67回分)使用して元が取れる計算です。冬はあまり雨が降らないので今のところ100リットル使用し、更に165リットル満水状態です。ちなみに商品紹介欄には200リットルと書いてありましたが、直径から計算したところ165リットルなので自分を信用することにしています。

一つ分かったこと・・2階ベランダからの高低差3mでは水圧が弱く、水が1.5m程度しか飛びませんが、何とかなっています (^^)/
posted by くま at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月31日

実生の木

我が家の鳥のエサ台の下には実生の木が生えてきます。数年前の名無しの木は勝手に内緒で弟宅に植えましたが、今年花が咲き、ハナミズキだと判明しました (^^)/  元気に成長中ですが、伸びすぎないよう春には頭を詰める必要があるかもしれません

20251231_131620-50.jpg

今年はナンテンが生えてきました。このままここで成長させるか?植え替えるか??思案中です。

20251231_131409-50.jpg
posted by くま at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月23日

ジンジャークッキー

毎年、OBのお客さんで近所に住んでいる方がジンジャークッキーを届けてくれます。小生は実家で取れるタケノコをお返しにするのですが、今年竹藪をきれいにしてしまい、おそらく来年からはタケノコのお返しが出来なくなりそうな・・

20251223_123919-50.jpg

そういえば庭や屋上に咲いている宿根性の花も頂いたものです。

20240428_122105-50.jpg

とりあえず来年は築10年を超えるので屋根の点検をさせて頂こうと思っています・・
posted by くま at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月10日

いただき物

ご近所に柿を戴いた。渋柿なのでヘタを切り、フキンで磨き、ヘタを高めのアルコール・・我が家の場合は頂き物のウイスキーに浸し、ビニールに詰めて冷蔵庫で10日保存します。甘い柿になる予定 (^^)/

20251210_134925-50.jpg
posted by くま at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月22日

外壁掃除

築17年を迎えました。8年前(2017年10月に紹介していました)にも東側の外壁汚れが目立つようになり洗浄したことがありましたが・・気が付いたらまたこの通りです。

20251120_142354-10.jpg

前回は薬品(防カビ剤)にて洗浄しただけでしたが、今回は高圧洗浄をしました。お隣に許可を得て、高い脚立を立てて

20251120_150029-10.jpg

途中から娘も参加し、南側の一部と玄関前の床タイルも含めて3時間かけてきれいにしました

20251121_092012-10.jpg

あとは後日、薬品を塗布する予定。これで7,8年は安泰かと (^^)/
posted by くま at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月06日

製本

20251106_103011-8.jpg

製本をしました。普通は製本用の表紙紙を使うのですが、それではつまらなくて独立後は贔屓にしている劇団のチラシを使うようになりました。チラシも残り数枚です・・その劇団、活動を縮小してしまい残念です。チラシをもらうにも年に数日しか公演していないので都合が合いません。
posted by くま at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年10月30日

階段

階段に一工夫しました。1段目はステージ状に広く、フローリングをヘリンボーン張りにしました。2から4段目はロボット掃除機の基地になるので蹴込み板付きの階段ですが、5段目からはストリップ階段です。特注の光が透過する樹脂を挟んだ板を採用していてきれいです

20251030_094156-50.jpg

20251030_094632-50.jpg
posted by くま at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年09月25日

秋の花

20250925_173427.jpg

メドーセージ、ハナトラノオ・・秋の花が咲きました。セージは植えっぱなしの鉢に生えているのですが、土が固く背が路地植えの半分程度までしか伸びてくれません。ハナトラノオは近所の建て主さんに戴き今年初めて咲きました。玄関前にも咲いてにぎやかになりました (^^)/

夏の間は屋根の日影に避難させておいたサクランボ、ブルーベリー、ジューンベリーも日なたに戻しました
posted by くま at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年09月19日

内装工事

今年の春に着工した住宅です。小生が手掛けてきた中では最大規模180畳の住まいです。

20250912_095445-50.jpg

竹製品を作る会社の住宅なので竹をたくさん使う予定です。タイル形状の壁材、穴あきブロック、サイディング、網代天井、建具、家具、窓枠・・そしてフローリング。写真は1階に使う高温でいぶした濃い茶色のタイプです。中国の亜熱帯地域で作られているので船橋の気候に馴染ませ多少の変形を促している様子です。張ってから暴れるより、多少暴れ始めている(反ったり、伸びたり・・)ものを納めた方が後のコントロールしやすいからです。

構造の検査が済み合格したので毎週日曜日に見学会を開催します。興味ある方はメールにて連絡をください
posted by くま at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年06月30日

庭木の剪定

20250630_123038-50.jpg

中庭のヤマボウシが強くなりすぎて建物が暗くなってしまいました。暑い日中でしたが小生は暑さには強いと自信があり、思い切って枝切りをしました。枝切りは小生が、切った枝をまとめるのは弟が担当。作業が半分なので1時間半で完了。気持ち良いです(^^)/

PS 今年はもうやりたくないです・・

20250630_153800-50.jpg
posted by くま at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月06日

ジューンベリー

20250406_111106.jpg

設計仲間・Tさんの玄関前に植えてあったのをまねして育てはじめたジューンベリー。T事務所は路地植えなのでもう3m超えですが、小生宅は鉢植え・・腰の高さから変わりませんが今年も満開になりました。この後、ブルーベリーとサクランボの佐藤錦が開花予定です
posted by くま at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月04日

花の苗

20250404_111111-50.jpg

近所に住むお施主さんが花の苗(ホタルブクロ・ハナノラノオ)を届けてくれました。一昨年はオダマキで、植えてから1年後に花が咲き2024年4月に紹介しています。厚さ、虫食いなどのリスクを分散させようと自宅玄関、弟宅玄関、屋上と3カ所に植えました

どちらも宿根草の花なので毎年楽しめるのが良いです。我が家の玄関先の花は全て宿根草なのでほぼ草取りだけで毎年花が楽しめます (^^)/
posted by くま at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年03月08日

手摺

家族の手すりを付けてもらいたいに応えて

20250301_105847.jpg

コアドリル(オレンジ色の刃先)を買って(15,000円)コンクリートに穴を開けて

20250307_125945-50.jpg

ホームセンターで亜鉛メッキ鋼管を買って(2500円)切ってもらい・・足元をセメントで固めて

20250307_130043-50.jpg

懇意にしている建材屋さんからセランガンバツ材を買って(6600円)、切って、つなげて、丸のみ(3,000円)で穴を開け

20250308_095038-50.jpg

鉄パイプに差し込んだ後、角を丸め

05.jpg

オイル(持っていたから0円)を塗って完成です。

20250308_100151-50.jpg

ゆっくり、仕事の合間に作業して1週間かかりました (^^)/
posted by くま at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月11日

修理

練習用の低い平均台の皮がビリビリになってしまいました。コロナ前で10万円以上していたので今はいくらかかってしまうのか?女子の先生に依頼され、倉庫に有ったカーペットを利用して張替をしてみました

20250208_163808-50.jpg

切り抜いて折り目を付けて2時間・・

20250209_152053-50.jpg

翌日接着剤とタッカー(大きなホッチキス)で張替に1時間・・まあまあかと (^^)/

今日、これから練習が有ります。高校生の評判を聞きくのが楽しみなような、ちょっと怖いような・・
posted by くま at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月06日

金メダル

高校の後輩がパリオリンピック体操男子団体で金メダルをとりました。小生の体操クラブに所属し、指導は練習会場の高校のO先生が行っていました。O先生は他にもゴールドメダリストを指導しており・・とにかく、口は出さず、練習の機会を得るために協力していたということなんですが、メダル獲得も祝勝会もうれしい出来事でした。

20250202_132625-3.jpg

こういう会の楽しみは普段会えない人と会えることです。小生も実行委員の一人として参加した準備会議ではコロナ以来会えていない多くの恩師に会え、当日も多くの先輩や後輩、教え子でもあり後輩でもある子たちに再開できました。写真は後輩のAさん、Sさんです。楽しみにしていたNちゃんは風邪でお休み。がっかりを表明したらその場でNちゃんに電話をしてくれました。まともに話すのは卒業以来です。夢の様な一日でした。

主役のK君の一番心に残った一言。東京オリンピック以来、写真には決してピースサインをしなかったそうです。2位は悔しいと。ものすごい強い思いです。これからは安心してピースサイン出来ると良いな (^^)/
posted by くま at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月30日

実家の大掃除

今年も暮れの大掃除。実家の境内掃除をしてきました。いつもは10日くらい前から少しづつ進めるのですが、今年は時間が作れず大晦日前日にかけました。妻、むすめにも手伝ってもらい大人数で!4時間で概ね完了。

※ 何日も前からコツコツ草取りをしていた人がいるんですが・・

そして人数&ブロアー(風で落ち葉を飛ばすやつ)のお陰です。明日は午前中ちょっとした仕上をする予定。午後はおせち造り・・の予定。

親父が死んだ年に枯れた糸ヒバ、その数年後に枯れた柘植の木、ヒバの木・・その代わりに植えた株立ちのヤマボウシ、クロガネモチ、サルスベリ。どれも元気に育っています。冬の肥料をやる時期になりました。

20241230_134940-50.jpg
posted by くま at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年12月21日

年の瀬

クリスマスに合わせてOBの建て主さんが毎年ジンジャークッキーを届けてくれます。毎年おなじみの同じ味!お茶を頂きながら味わいました。近所である教室の指導にいらっしゃるのですが、今年は初めて届いてすぐに気が付いたので直接お会いしてお礼を言うことができました。

20241220_221258-50.jpg

今日は西新井大師の熊手市。10年以上前から通っています。妻が体調を崩した年には行けませんでしたが・・今年も無事に昨年の熊手をお返しし、新しい熊手を迎えることが出来ました。また1年よろしくお願いいたします。仕事部屋の入り口に飾りました。ここ数年はちりめんの七福神がお気に入りです

20241221_103259-2.jpg
posted by くま at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする